Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
RECOMMEND

SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
TRIBUTE LINKS
PROFILE
RECENT COMMENTS
つぶやき
Misc.

やりたいこと日記

創作やゲーム、読書好きなことをなんでも綴ります。


| - | | - |
ものもらい
JUGEMテーマ:日常

記憶をたどるとスギ花粉、ヒノキ花粉がやっとひと段落つくのがこのくらいの時期なのですが、何に反応してるんだか最近アレルギー症状がひどいです。
風が強いので砂埃?それとも湿度が上がってきたからカビとか…

今朝はかなりひどいものもらいが出来てて右目が開かなくなってました。
あー 週末なのに最悪…


 
| 日記 | 13:08 | comments(0) |
母の日
JUGEMテーマ:日常
 

昨日は母の日。
ショッピングセンターの特設コーナーはどこも大混雑でした。
お花も素敵なんだけど、うちでは母の日定番になりつつあるのがこれ。




カピバラさんです
これで3つ目になりました〜
同じものを毎年出してるってのがすごい…!
子供たちが贈り物に困ってたときにこれが売ってて
「あー、これが母さんいいなあ」って買ってもらったのが始まりです。
このまま続けて売ってくれれば、ちょっとした面白コレクションにもなりそう。





メンズ3人を残して私は先に帰宅することに〜
3時のおやつは彼らのお土産のカステラを食しました。






これは嬉しいプレゼント。
ピンク寄りの赤で画像より実物は落ち着いた色味です。
3人であれこれ選んでくれたようで母は感謝です。






昨日は気温が上がったせいかオカメが流し台にやって来て水浴びしました。
塗れてもトサカはちゃんと立ったままなんですね



| 日記 | 08:37 | comments(0) |
5/9の献立
 
JUGEMテーマ:おうちごはん


朝弟くんがお兄ちゃんたちのお弁当に入っている鶏肉焼きを見つけて
「僕の分は…」と寂しそうでした…
ごめんねぇ、お肉焼いた分、全部お弁当に使っちゃって今日は残ってなかったの。
そんなわけでお弁当とは少し配合を変えたレモンハーブ照り焼きが再登場しました。

 鶏肉のレモンハーブ照り焼き
 明太子サラダ
 揚げ出し豆腐
 チクワと青菜の和え物







「こっちの方が美味しい…」と男性2名からクレームが入りました。
そ、そうでしたかっ






じゃがいもと明太子だけのレシピ見てたのですが、なんかおかず要素が足りなかったので野菜アレコレ足してしまいました。


| 日記 | 09:34 | comments(0) |
GW終わって一息
JUGEMテーマ:今日のお出かけ**

GWもとうに明けて週末になっちゃいました
一週間ほどブログサボって久々の書き込みです。

宿泊のお出かけを入れてなかったので日替わりで遊びに出かけたりしてました。
両実家訪問までスルーして家族だけで過ごしたのははじめてかも?

新横浜のラーメン博物館に行ったのが一番遠出な我が家です。






子供たちがここが大好きで月に一度は連れて行かれるのでいまいちイベント感はないんだけど〜
GWの時期に来館したのははじめてです!
今まで見たこと無いような混雑振りにビックリ。

超混んでるのはじめて見た!!




新しいお店もオープンしてました。
つけ麺が売りの海外からの逆輸入店だそう。

ひとつのお店に40〜1時間半待ちしながら食べる状況。
そういえば、この日待ち時間札を出していたお店たちは普段はあまりお客さんが入ってなくて「味は悪くないのに可哀想だなー」と思ってましたが、この日は全然違って大盛況でした。
列を待ちきれずに「外で食べよう」って帰っていくお客さんもチラチラ、赤ちゃんや小さい子供連れがとにかく多くて、子供が待ちきれなくてワーワー泣いちゃって親同士もイライラして喧嘩になってる、なんて光景も多かった…
子供が怒鳴られたり叩かれたりしてるのを見るのは切ないです。
乗り物に乗れるアトラクションとは違ってあまり小さい子にはきつい場所じゃないかなあ。
館内は暗いし狭いのでそれを怖がる子もたくさん見てきたし。






そういう我が家も2,3年前までは弟くんが並んでるとクネクネ始めちゃうので夕飯の時間がずれ込むのを覚悟で3時ごろの空いてる時間来館してたりしてました。
(でもいつの間にか文句ひとつ言わないで待っていられるようになってた!)
何度も来てるはずなのに気が付かなかった屋根の鶏さん、弟くんが見つけましたw





普段テンションの低いお兄ちゃんもノリノリ。






とにかくここに来ないとラー博に来た気がしない!、な「龍上海」さん。
並びながら東北の本店に夏の旅行は行ってみようかなんて話題になりました。





味噌味も最高なのですが、このしょうゆ味も絶品です。







「かもめ食堂」さんでは塩味に挑戦しました。
メンチカツを注文し忘れて涙の私。
この日は他に「すみれ」さんでラーメンいただいて計3杯完食です。






電気ブランとか私にはここでしか飲めないお酒が…





射的も大繁盛の列が!
何から何まで行列尽くしの一日。
お兄ちゃんがせっせとお菓子を獲得してました。




人の波は夕方になっても絶えませんでした。






上にあるレーシング場は弟くんのお気に入り。
ブレーキとアクセルの具合もすっかりマスターして上手に操縦できるようになりました。



| 日記 | 08:18 | comments(0) |
保護者イベント!
 
土曜日の午後からお兄ちゃんの高校の保護者を対象にした集まりに参加してきました。
あいにくのお天気でしたがたくさんのお母様、お父様がいらしてました。
第一部は校長先生のお話に続きクラス担任さんの紹介。
皆さん和やかな雰囲気の中熱心にお話を聴いてました。
いよいよ月曜から正式なクラス割になります。
担任の先生、

どうぞよろしくお願いします!!

さっそくですが息子はバス酔いがひどくて申し訳ありませんでした
また水曜日に移動イベントでご厄介かけます…

第二部は保護者さんを各教室に集めてのクラス会。
お兄ちゃんが使うことになる席で抱負や予定のお話が先生からありました。
熱心でお話の面白い先生で聞けば系列の学校でキャリアを積んできた方なそうです。

嬉しいことに暮らすのお母様数人からお茶のお誘いを!!
お子さんが登校拒否に悩んでらして同じカウンセリングのグループで
仲良くなったお母様たちでした。
うちの子は学校には行けましたが、溶け込んでいたとは言いがたく、
お話を聞いていて共感できる部分が多くて…
楽しい時間をいただけて感謝します。
新たなスタートを切り親子ともどもどうぞよろしくお願いします!!

年六回保護者の集まりがあるようなので
いろいろお付き合いの機会を楽しみに楽しみにしてます。



| 日記 | 13:08 | comments(0) |
授業参観
 
まだお腹がシクシク痛みます。
でも昨日は弟くんの授業参観+懇談会なんだし、気合入れていかなきゃ!
そう思って家を出たら途端に足がもつれて思い切り転んでしまいましたw

足をあちこちアスファルトで擦りむいて大変なことに〜
うわぁ 私何してるんだろ!凹む凹む…
でも履いていた黒タイツが綻んだだけで流血が見えないのをこれ幸いと、
痛む足を引きずり学校行きました。
教室に行くと弟くんがお出迎えしてくれてエヘへと恥ずかしそうに笑ってましたw
落ち着きがなくてうろついてしまって親としては居たたまれない気分になった年もありましたが、
今年はちゃんと座ってきちんと参加している!!
国語の音読も大きな声でしっかり読んでました。
ゆっくりだけど地道に成長していってくれてるなと嬉しい心持で授業を見学できました。
こんな平和な参観は幼稚園以来かも?(涙)

懇談会は役員決めがあって、私はお兄ちゃんの学校の方でお手伝いを考慮に入れているので
今年はパス、の予定だったのが
帰宅して傷の手当をしてたら担任の先生から電話が!!
今日は懇談会で役員決めの話し合いがまとまらず、
クラス委員さん2人が決まらないままなので私にやってくれないかと説得が…

まさかそういう成り行きになってると思わなかったので困ってしまいました。

過去にクラス委員はさせてもらったし、
一応委任状には今年は役員はできない由を提出してあったので、改めて辞退したいと伝えたんですが、
ちょっと今後またお電話をいただいてしまうかもしれません。
先生や他のお母様には申し訳ないんですが…><

本当にごめんなさい!!

| 日記 | 01:11 | comments(0) |
午後の団欒
JUGEMテーマ:自閉症スペクトラム、発達障碍

パパさんが今日はオフの日です。
子供たちを送り出してしまうと、私も釣られてお昼前までお布団で過ごし、
遅めのブランチの流れに。
子供たちの帰りが早い日だったのでのんびりしているうちに帰宅されちゃいましたw


せっかく家族そろったのだからと近所のショッピングセンターまでお出かけ。
マックでおやつしながら学校の話を聞かせてもらい、夕方まで食材の買出しをしてました。
そういえば初めてお兄ちゃんが今週の予定表的なものを持ち帰ったのですが、
お兄ちゃんは金曜日までずっと学力試験!!
スポーツ診断まできっちり入ってました。
こりゃ大変だ…少しでも復習してくれればいいんだけど〜





弟くんは至極、平和な一日だったみたいです。
なかなかいい感じw
リビングで宿題や予習をしながらたまにお喋りするのがいつもの光景が戻ってきました。
お友達がよく家に遊びに来てくれるのでお掃除とおやつにグータラ母は気が抜けません(笑)



 
| 日記 | 22:48 | comments(0) |
抜き打ちで
 
お兄ちゃんの学校のブログを見てたら「一年生は突然の模試」との記述が。
おおっ やってくれましたね♪ 
さぞかし本人は「ギャー」っだったはずです。
成績にあわせてクラス編成や生徒の個人カリキュラムを組むそうなので
絶対今週中にあるんだろうなーと思ってました。
彼の高校は登校拒否や退学等でブランクのある生徒さんも積極的に受け入れていて
一人ひとりに合わせたきめの細かい指導が受けられるのが売りです。
中には3年間まるまる通学してないお子さんもいるわけだし、
当然みんな一緒の授業というのは厳しいですものね。
うちの場合は中学の頃の成績が成績だったし、
親子共々しょっぱい気分をかみ締めるのは確実、
でも彼のこれからの伸び代を期待してあげたいです!

というか、頑張ってくれ!!!!


そうすると来週明けに担任の先生とクラスが決まるのかな?
まだ学校から書類など一切持って帰ってないので予定がよくわかりません。
一般的な高校とかなり仕組みが違うのだなと何かにつけて実感します。

弟くんは春恒例のトカゲ飼育にはまってます。
カナヘビとかウジャウジャ拾ってくるので餌の確保が大変なことになってますw
だけど、たまに逃げ出しててお部屋を徘徊してるのに遭遇したりも…
カナヘビとか可愛いんですけどねー あんまり増えるのもちょっと><



| 日記 | 19:00 | comments(0) |
新学期


 最近は学校でtwitterや公式ブログを持っているところが増え、
子供がどんな風に学校で過ごしているかそこはかとなくわかるので便利です。
うちのお兄ちゃんの学校も入学前からいろいろと発信してくれていて、
今日のオリエンテーション風景にバッチリ本人が写っていたので思わず保存しちゃいましたw

同じ列に並んでる子と友達になったよーなんて聞くと「あ、この子ね」なんて私もニヤニヤ。
今は馴染むまで大変だと思いますが、学校生活を楽しんでたくさんのいい思い出を作って欲しいものです。

弟くんも登校班の班長さん、つつがなく行えたみたいです。
新一年生の子も加わったので気をつけて登校頑張って!母は願ってますよ〜
今年はどんな委員会や係をやるのか楽しみに報告を待ってます。



学校行ってる間はオカメと留守番。
お昼ごはんを奪いに来るので戦場になります。
| 日記 | 15:05 | comments(0) |
溜まった分の日記
JUGEMテーマ:おうちごはん
 
夫婦総出でお兄ちゃん対策にあたった3日間が怒涛のように過ぎ去って…
どうにか電車通学の感覚はつかめたようです。
帰りはケロッとした顔で独りで帰宅してきました。
年を考えると当たり前って言えば当たり前なのですが、此処にいたるまでが本当に危なっかしかったので…
今日は始めてのラッシュ経験だったのでメンタル的にどうかなーと思ってましたが、
ああ、良かった…私も今日は安心しました。





作り置きおかず、撮影してたのこれ一品だけでした。
煮浸しの味は和風以外でも中華風や変り種っぽいものを2つずつ作ってみてます。


| 日記 | 14:53 | comments(0) |
  1/2P  >>