Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
RECOMMEND

SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
TRIBUTE LINKS
PROFILE
RECENT COMMENTS
つぶやき
Misc.

やりたいこと日記

創作やゲーム、読書好きなことをなんでも綴ります。


| - | | - |
5/21のお弁当
JUGEMテーマ:今日のお弁当
 



今日はお兄ちゃんの頼まれ事で電車でお出かけ。
午後から夏日到来でフウフウ歩いてました。
土曜日が弟くんの運動会、日曜日はお兄ちゃんが初コミケとなんだか慌しくなりそうです。

 ハッシュポテト
 竹の子の土佐煮
 ひじき煮物
 豚バラのごま焼き
 インゲンとカリフラワー炒め

 
どーもお兄ちゃんがお弁当食べて来れない
今日も嫌いな献立はないのにお肉以外はご飯までほとんど残ってました。
好き嫌いに関係なく食に関心を持たない傾向がある子なので、食べる量を少しでも増やしておきたかった〜
連休前まではとても快調だっただけに残念です



| お弁当 | 23:27 | comments(1) |
5/20の弁当
JUGEMテーマ:今日のお弁当 





ものもらいが相変わらず治らず…。
少し落ち着いても寝ている間に大量に固まった目やにで傷つけて戻る、のスパイラルに嵌ってしまってます。
こんなの続けてたら視力も影響受けそうでまずいですね。

さて、今週から2人のお弁当作りが再開しました。


 ひじき卵焼き
 かぼちゃの煮物
 焼き鮭
 野菜バター炒め
 チキンのマヨマスタード焼き

チキンの衣が焼いている間にどんどん剥がれていくなんてw
お兄ちゃんのおかず(黒い方)が「お弁当多いよー」で大量のお残し
いや、これ詰めると半分のスペースで収まる量なんだけど…






荒ぶるうちのオカメ、どうやら発情期みたいです。
…だから君はオスメスどっちなのだ?





| お弁当 | 23:03 | comments(0) |
5/13のお弁当
JUGEMテーマ:今日のお弁当

 
 明太ポテト
 インゲンの胡麻和え
 金平ごぼう
 豚テキ


 

金平のローテーションが激しい!
実はここに入れる予定だったおかず、失敗しました…


お天気がわけわからんです。
ひと番組の中で見る度に雨だったり晴れだったり、目まぐるしく変わります

| お弁当 | 08:17 | comments(0) |
5/10のお弁当
JUGEMテーマ:今日のお弁当
 



ご飯のケース置いてきぼりで撮影w


 味噌チーズハンバーグ
 ハッシュポテト
 ひじき
 ツナコーンのお焼き
 根菜煮物


お兄ちゃんがお弁当の量が多くて辛い…などと高校男子に有るまじき発言。
うちのお弁当はどう贔屓目に見てもスカスカだってわかるレベルなのに〜〜
もう一個のパパさん用ひとまわり小さいお弁当箱を持って行かせたらこっちの方でいいだって。






お隣のご家族が引越されるそうで「当日お騒がせします」とご挨拶のお品を。
長年ここに住んでて退去のご挨拶をいただくなんてそうそう無いんです。
こういう心使いでも垣間見られるご夫婦のお人柄、特に奥様がとてもお話の楽しい方だったので残念です。







GWのお土産に私の好物「萩の月」が…!
…うちなんて差し上げられるものが何もなくて申し訳ありません
(ラー博で探したのですがイマイチご贈答用には向かない感じで
お兄ちゃんと私の争奪戦が繰り広げられるのは必至です。




| お弁当 | 19:25 | comments(0) |
5/9のお弁当
JUGEMテーマ:今日のお弁当


牛肉が嫌いで使うとブーたれる困った男性陣、どうしてもお肉を使うと鶏か豚のローテーションになってしまいます。
…そういえば焼き魚とかまだお弁当に入れてない!?


 チキンのレモンハーブ照り焼き
 ブロッコリーのパン粉焼き
 きんぴらごぼう
 野菜バター炒め
 卵焼き






後から思うと野菜炒めよりブロッコリーのパン粉焼きの量を多くしておけば良かったかと。
ハーブ焼きのハーブはモノによっては臭いがきついものもあるので注意がいりそうです。




| お弁当 | 09:20 | comments(0) |
5/1のお弁当
JUGEMテーマ:今日のお弁当

残り物いっぱいなお弁当になってしまった

 ハンバーグ
 にんじんのグラッセ
 じゃがいもの洋風きんぴら
 卵焼き
 ほうれんそうのゴマ和え





お兄ちゃんのお弁当は軽め、好きなものだけの詰め合わせ。
胃腸を夕べから壊してて、食べられる分だけって感じです。






パパさんはもうすぐまとまった休暇に。
あと一日の頑張りだ〜


| お弁当 | 12:32 | comments(0) |
4/26のお弁当
JUGEMテーマ:今日のお弁当

お兄ちゃんが学校半日なのでパパさんだけお弁当。
「俺だけの日は作らなくていいよー」なんて言ってくれたけど
パパさんの職場、お弁当売ってるお店が無いみたいで
朝行く途中で買わせるの、なんだか申し訳ないんです
聞くと買った日はおにぎり2個だけとか「それ足りないんよね」だし。
だからなるべく持たせてあげたいかな。






 牛カルビの塩だれ漬け
 レンコンのきんぴら
 卵焼き


ネギ塩だれに漬けておいたカルビ肉が程よくいい感じに。
そういえば職場に自分好みの味のふりかけをストックさせたいとかで
最近買い物についてくると吟味してるパパさんです。
なんか子供みたい…



| お弁当 | 09:34 | comments(0) |
4/25のお弁当
JUGEMテーマ:今日のお弁当

既出のおかずを味のリメイク中です。
もっと濃い味がいいって要望が…
ちょい待て、うちは決して薄味じゃないってば。
それでも食が進むよう、心持ち味付けを濃くしてみました。


 カレー照り焼きチキン
 味たまご
 里芋と根菜の甘露煮
 





カレールゥをなるべく細かく刻んだものの、
混ぜた小麦粉に肉を塗したらどーしても玉になる。
熱でムラ無く解けて焼きあがってくれるか心配で心配で
今日も無事作り終えて送り出しました。




| お弁当 | 09:37 | comments(0) |
4/24のお弁当
JUGEMテーマ:子育て日記
JUGEMテーマ:今日のお弁当

今日はパパさんはお仕事がお休み、お兄ちゃんも移動イベントの日
でもバスを使って現地に移動するので心配なのが乗り物酔い

お兄ちゃん、酔うんですよねぇ
電車で座ってても酔ってた時あったし…
今日はバスの中で昼食って……


それ無理じゃないかしら


ビニール袋と酔い止めの薬など準備して
「お弁当も食べられるところまで」ってオニギリに。


母としては楽ちんだったけど、大丈夫かなあ…



 
| お弁当 | 08:35 | comments(0) |
4/23のお弁当
お弁当の献立

 鶏肉のマヨソース焼き
 はんぺんのチーズ挟み焼き
 オリーブサラダ
 もやし炒め







焼き物はマヨネーズのこってりしたコクを味わってもらえればw
もやしはステーキソースで味付けしました。
今日の弁当、カロリー高そう…



そうそう、
これを夕べ試してたんですよ



電子レンジだけでできる簡単ゆでたまご♪
電子レンジだけでできる簡単ゆでたまご♪

料理名:ゆでたまご
作者:jun110778

■材料(1人分)
たまご / 1個
水 / 200ml

■レシピを考えた人のコメント
電子レンジで爆発せずにゆでたまごができる♪

詳細を楽天レシピで見る




出来上がるまでパパさんが「怖えぇ〜〜っ」と騒いでまして。
いえ、卵そのままだと爆発するのテレビなんかでやってるじゃないですか?
このレシピはもちろんそのままレンジに投下するわけじゃなくて
安全なんですけど…

所要時間が10分っていうのが不安をそそるかなw
それとかなり大きいマグじゃないと、グラグラお湯が跳ねまくるのが焦る〜
でもきちんとゆで卵が完成しました。
数を茹でるんじゃなければ使える技かもしれませんね。
完成品はひょっこり台所に来た弟くんが美味しくいただきました。



JUGEMテーマ:今日のお弁当
JUGEMテーマ:子育て日記
| お弁当 | 10:36 | comments(0) |
  1/2P  >>