Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
RECOMMEND

SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
TRIBUTE LINKS
PROFILE
RECENT COMMENTS
つぶやき
Misc.

やりたいこと日記

創作やゲーム、読書好きなことをなんでも綴ります。


| - | | - |
5/16の献立
JUGEMテーマ:おうちごはん
 
 トマトのバターチキンカレー
 野菜サラダ
 根菜スープ

カレー食べ放題だ!!ってな訳で疲れてしまったので一品ドカンの夕飯でした。
バターチキンカレーのレシピがとても美味しそうだったので朝仕込みをしておきました。






出来上がりはかなり甘口になって、パパさんは微妙だったみたいw




| 作ったおかず | 16:26 | comments(0) |
4/13の献立
 
JUGEMテーマ:おうちごはん


夏日ですねー
運動会の練習が心配になってきちゃったです。
体調崩す生徒さん出ませんように。

 ピーマンとナスの甘酢炒め
 コールスローサラダ
 アジの香草パン粉焼き
 ご飯
 味噌汁
 




マスタードと塩で下味をつけたイワシに、チーズとハーブを利かせたパン粉をたっぷりのせます。

子供たちがアジ、イワシは苦手。
南蛮漬けや煮物など試してみましたが、これだとどうにか一番食べてくれます。
小骨もパン粉のサクサク感のおかげで気にせず食べちゃってるしw






どこぞのレシピで見かけて以来、マヨネーズにドレッシングを合わせて味付けに使ってます。
コブサラダのドレッシングが結構好きです。






ナスが大量にある時期は大量に作り置きもするお助けおかずです。
| 作ったおかず | 07:19 | comments(0) |
5/1の献立
JUGEMテーマ:おうちごはん
 
昨日の夕飯の記録がこんな時間にw


 回鍋肉
 切り干し大根とベーコンの洋風煮
 白菜と水菜のサラダ
 ご飯
 味噌汁





野菜を先に炒めてお肉だけ別に蒸すっていう作り方を見かけたので
興味本位で試してみました。
正直な感想だとどっちが先でも味に変わりなかったです。
というか、鍋にお肉と野菜を合体させるときに、冷めた→火を通しなおすので
野菜の歯ごたえが消えてクタッとしちゃいました。
うちでこの方法のリピは無しかな…

 
キャベツがひと玉400円なので半身しか買えなかったけど…
それも小さくて葉がバサバサ
一緒に買い物に行ったパパさんも「どこの高級スーパーだよ」とため息。
そこのスーパーで買えるお野菜、うちには無くなるかもしれないレベルですw







白菜と水菜のサラダは白菜の割合を多めのほうが美味しいと思います。





常備おかずはベーコンと切り干し大根をじっくり炒めて。
ご飯の上にふりかけの様に使うと箸が進みますよ〜


| 作ったおかず | 20:24 | comments(0) |
4/30の献立
JUGEMテーマ:おうちごはん
おいしいおみやげ教えて!

諏訪に旅行したとき義母からすごく美味しいと教えてもらって立ち寄った
新鶴本店さん。
諏訪大社下社秋宮のすぐそばにあります。
塩羊羹というとうちの近隣にも名物にしている観光地があるのですが、
こちらのお品は塩味と甘みのバランスがたいへん絶妙で
さすが塩羊羹元祖と詠われるだけのことはあるなと思いました。
ショーケースに飾られている他の和菓子もどれも綺麗で、
お饅頭は道すがら奪い合うように食べてたらあっという間に完食…
また諏訪に訪れる機会があればリピート確実のお品です。


さて、4月最後の晩御飯はハンバーグにしました。

 ハンバーグ
 じゃがいもの洋風きんぴら
 白菜と水菜のサラダ
 ご飯
 野菜スープ




じゃがいものきんぴらはパパさんが好物です。
種類によってはなべ底にくっ付いて修羅場ですが、今回は大丈夫でした(笑)






何故か弟くんのお皿が映ってる確率が高いなw
ハンバーグは今回初めてビックリ○ンキーそっくりレシピで作ってみました。
みんなは食べて「あー、言われてみれば!!」だって
焼き加減も次回は再現できるように工夫してみます。

ブラウンマッシュルームを買うとき一緒に白い方も買っておけば良かった…!




| 作ったおかず | 08:31 | comments(0) |
4/27の献立
 
JUGEMテーマ:おうちごはん

はじめての自家製味噌漬けに挑戦です。
高いお味噌じゃなくてマルコメなのってどうなのかなーと思いつつ
3時間ほど漬け込んでます。





味噌漬けは子供たちの大好物なんで
気軽にささって作れないものかといつも思ってた母。






付け合せのお野菜も別場所で…







量がっつり炒めはバター味にしました。
来週こそは青菜が安くなってますように〜





レシピだと1〜3日ほど漬けましょうって乗ってたんだけど
3時間ほどで超しっかり味が付いてました。


これ以上だったら塩分ヤバかったかもw

ご飯が進む!って大好評で嬉しかったです。
配合を工夫して我が家の味を作り上げたいですね。


| 作ったおかず | 09:50 | comments(0) |
4/26の献立
JUGEMテーマ:おうちごはん


どうも具合が良くなくて…
子供たちが帰ってきてから少し横にならせてもらったら
夕飯の支度しなきゃいけない頃合になっても動けない!
お布団の中で「えー 困ったなあ」なんて時間ばかり過ぎて大弱りでした。
もしかして更年期が来ちゃってる?まだ何年か先だろうと思ってたのに

やっとこさ起きても献立が浮かばない
でも家族だけでもちゃんと食べてもらわなきゃ!とあるもので準備です。




ミニおでん。
下に鶉の卵とにんじん、しらたきが沈んでます。






野菜炒めはもやしリッチに
お兄ちゃんに「僕頑張って食べてるけど減らないよ」と笑われました。


今月の我が家、もやし率高かったなあ…
新しい職場のお給料前より下がったのがやっぱり気がかりなんですよねー。
最近いつも行くスーパーのお野菜が妙に高くて、
特に葉物なんか気軽に買えないお値段に。
(ほうれん草もキャベツも300円近い)
もやしさん、ありがとうってしみじみ思います。


| 作ったおかず | 14:45 | comments(0) |
4/25の献立
JUGEMテーマ:おうちごはん

ちょっとグダグダしてたらいい時間に
冷蔵庫にあるもので大急ぎの夕飯でした。

 牛カルビの塩だれ漬け
 里芋と根菜の甘露煮
 青梗菜のお浸し
 ご飯
 味噌汁






塩だれがどんどん下に落ちていくw
もやしに味がしっかり付いたのがご愛嬌でした。






焼きつけた牛カルビとネギをゴマ塩だれの中に熱いうちに投下。
じっくり漬け込むと味がしっかり染みて、丼なんかが美味なのです。




晩御飯の製作を弟くんが手伝ってくれました!!
お味噌汁のジャガイモ切りと焼肉のネギは彼が焼いてくれたんですよ〜〜
台所に私がいるとたまにやってきて「それ僕がやる!」って声かけてくれるんです。


ありがとうね〜(。・ω・)ノ゙

もう、母は感謝いっぱいです
| 作ったおかず | 08:28 | comments(0) |
GW、何をしますか?
JUGEMテーマ:おうちごはん
JUGEMテーマ:日常

買い物に行って発作的に突然食べたくなったつけ麺。






いろいろ種類が増えたのでお店で見てても楽しいです。





袋を見つけて早速遊びに来たオカメ





もちろん食べさせてくれるんだろうと期待に満ちた目…
残念ながらこの後回収されました。





まずは煮たまごの仕込を!!
おいしくなーーれーー





ストックしてた自家製焼き豚です。
さあ、君の出番が来たのだよ。





切って置いて置いたら誰かが盗み食いをしてました。
うっ 減ってるじゃないか





つけ麺は量を食べられちゃうので、普段体重が気になる私にはハードルが高くて
でも久々に好物がいただけて幸せでした。




GW、何をしますか?

パパさんの職場が変わって今まで暦の通りだった休みに大きな変化が出ました。
大学病院と一般医院はやはり違いますね。
どうなるかわからなかったので宿泊する予定は立てないでおいて良かったと。
パパさんと子供たちの予定がうまく折り合わないのは残念で、
でものんびり好きな時間をすごしてもらえればいいかな。
GWは箱根、江ノ島など近隣を日帰りで楽しもうかと話してます。

| 作ったおかず | 08:30 | comments(0) |
最近作っておいしかったもの教えて!
JUGEMテーマ:おうちごはん
JUGEMテーマ:日常


そういえば、ブログテーマってあったんだっけ

最近作っておいしかったもの教えて!


私、実はマヨネーズ苦手で…

子供の頃からサラダでも嫌で家族がかけちゃってると食べられない。
酸味と脂っぽさが受け付けなかったんですねー
マヨネーズを使った美味しいレシピってあちこちで見かけるのに
大人になった今もポテトサラダとかありきたりの物でしか食べてなかったです。
家族は全然平気なのにインコ
お弁当のバリエーション増やさないと〜、なんて
レシピサイトを見てたら偶然これを見つけてものは試しに作ってみました。




 マヨった時は、フライパン1つの「マヨチキン」
マヨった時は、フライパン1つの「マヨチキン」

料理名:チキンのマヨネーズ炒め
作者:かえら〜

■材料(5人分)
鶏むね肉 / 300g
マヨネーズ / 大さじ3
片栗粉 / 大さじ1
醤油(下味用) / 大さじ2
砂糖(下味用) / 小さじ2
すりおろしニンニク(下味用) / 小さじ1
チリパウダー(カレー粉等) / 少々

■レシピを考えた人のコメント
下味付けて、フライパンですぐ調理。
洗いものもなく簡単おいしく。
お子様も大好きですよ。

詳細を楽天レシピで見る



漬けておくだけで忙しい朝も楽チンでした。
油分が大量に出てくるのをふき取って焦げ付かないように返していって
あっという間に完成です。
鳥の脂身がくっついて身から剥がれやすかったので、それだけが注意かな?

完成したのをかじってみたらマヨネーズの主張はほとんどない。
肉が柔らかくてコクがあってかなり美味しい
この味なら私食べられるじゃない!!
ちょっと苦手を克服できたっぽい朝の発見でした。

お好みで好きな香辛料をかけるみたいだけど、
かけなくても十分美味しいです。
お兄ちゃんとパパさんにも好評だったので
晩のおかずでそのうち登場させてあげようと思ってます。
| 作ったおかず | 17:58 | comments(0) |
4/22の献立
JUGEMテーマ:おうちごはん 
JUGEMテーマ:日常


晩御飯の準備の間、眠くて眠くて…
夜早く寝なきゃっていつも思うんですが

 味噌しょうが焼き(+もやし炒め)
 ひとくち鍋
 塩きんぴら
 ご飯
 味噌汁






最近はパパさんの帰りと子供たちのご飯時間がなかなか合いません
これはパパさん専用のお皿です。
しょうが焼きがもう一回食べたい!とのお兄ちゃんのリクエストが。
同じ内容だとちょっとつまらなかったので
味噌を足して味付けしました。






小さな鍋もどきです。
熱々のうちに、ポン酢をかけて。



今日作った常備おかずは青梗菜の昆布和え。



| 作ったおかず | 06:47 | comments(0) |
  1/2P  >>