Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
RECOMMEND

SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
TRIBUTE LINKS
PROFILE
RECENT COMMENTS
つぶやき
Misc.

やりたいこと日記

創作やゲーム、読書好きなことをなんでも綴ります。
<< 4/24のお弁当 | Main | 4/25のお弁当 >>


| - | | - |
模試と進路イベント

 
昨日のニュースでもチョコチョコ放送されていた
全国学力・学習調査のテストが弟くんの学校でも行われました。
テストというと、………な我が家なのですが、帰ってきた弟くん
「わりと頑張った!」
顔がめっぽう明るい(笑)
本人もこのテストを気にしてたっぽいので、ホッとしたのかな
点数はともかくお兄ちゃんみたいに最初から逃げ姿勢じゃなく頑張ってきた君を
大いに評価するよ。

弟くん お疲れ様でした!!

弟くんは去年辺りから他人から自分がどう見られているのか、
どう見られたいのかを強く意識するようになりました。
いろんな点で考えて努力しようとする姿勢が出てきたのを見ていると、
多分そこには出来ない自分を思い知らされたり、すごく辛い自覚があったはず。
切なくて、でも母親の私から見ても目覚しい変化はすごく感慨深かった…
もちろん普通のお子さんのようにはっきりとした、
大きな成果は出せないかもしれません。
でも逃げずに目標を持って努力しようとする姿は私にも学ぶ部分が大きいです。



お兄ちゃんは横浜で進路関係のイベントに参加しました。
一年生だし彼には興味ないかもなーな企画だと判断してましたが
とある専門学校のブースでお話を聞かせてもらってたんだそう。
資料をたくさんもらって帰ってきて、「ここが面白かった」なんて
弾んだ声で説明してくれました。
バス酔いと無関心で行っただけで終わり?という
予想を裏切り、大いに刺激を受けたみたいです。

お兄ちゃんもお疲れ様でした!!


     

| 子供のこと | 08:37 | comments(0) |
| - | 08:37 | - |
Comment
White