Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
RECOMMEND

SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
TRIBUTE LINKS
PROFILE
RECENT COMMENTS
つぶやき
Misc.

やりたいこと日記

創作やゲーム、読書好きなことをなんでも綴ります。
<< 5/1のお弁当 | Main | 5/1の献立 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - |
新入生歓迎会2日目と家庭確認
JUGEMテーマ:自閉症スペクトラム、発達障碍

弟くんの家庭訪問ならぬ家庭確認、滞りなく終了しました。
今年から先生は生徒のおうちの中に入ってはいけない決まりになったそうで、
玄関先でのお話という初めてのパターンになりました。
だから「家庭確認」って名称も変化?
先生立ちっぱなし、歩きっぱなしで日程中は大変…

弟くんの学校の様子は大変良好との事でした。
あくまで今までの本人基準と私も空気を読んで受け取けとめなきゃですが、
授業にもきちんと参加できてるしお友達とトラブルも無く関わっていて問題ないと仰ってました。
私もこの間の授業参観で弟くんの真面目な変化を見てこの状態を維持してくれ!と説に願ってたので問題なしの言葉をもらえて嬉しいです。
自分の世界の中心で他がなかったお兄ちゃんとは違って
弟くんは好奇心が多くて気持ちのままに動いてしまう多動なタイプです。
(どうして兄弟でこんなに両極端な障害…
運動会の練習でおちゃらけ過ぎて一度だけガッツリ叱られたそうですが、
拗ねたり感情を爆発させることも無くその後練習に参加していたとか。
感情のコントロールが彼なりに出来るようになってるみたいで本当に良かったです。
今後は学習面もビシビシ伸ばしてあげたいと先生がニヤリw


お兄ちゃんの方は昨日2日目の新入生歓迎会でプチ体育祭に参加してきました。
スポーツテストとは違って今回は完全に遊び要素満載で、
しっぽ取りみたいな懐かしの遊びをみんなでキャアキャア言いながら楽しんだみたい。
全校生徒総当りのしっぽ取り大会…、なんか凄そうです。

参加競技の合間に自分で頃合を判断してお弁当を食べる決まりになっていて、
友達がその時食べてなかったから僕も食べなかったーなんて手付かずのまま持ち帰ってきました!


おいおい…

そして4時ごろに帰ってきてお弁当出して食べようとしたので全力で没収。
馬鹿者、それ無理だから!腐ってるから〜〜〜〜!!

昨日のお兄ちゃんは初めて現地集合のイベントに一人で向かうという偉業()を達成しました。
途中で道に迷ってたどり着けないのでは?
パパさんと2人冗談ではなく心配で話し合って、でも親が付き添わないで任せてみようと。
(予想を裏切らず会場までの道に迷って20分ほど彷徨って泣けたと夕飯で…)
でも出来ることは確実に増えていってるぞ!
弟くんとお兄ちゃん、それぞれの小さな成長に勇気付けられた母でした。




どんなあだ名で呼ばれたことありますか?

苗字がちょっと変わってたのであだ名はたいていそれをもじったものでした。
結婚した相手も日本で2000人位しかいない苗字なので、
今あだ名付けられても同じパターンかも?
見た目の特徴であだ名付けられた経験はないですねー。

    
     
    

| 子供のこと | 10:20 | comments(0) |
スポンサーサイト
| - | 10:20 | - |
Comment
White