Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
RECOMMEND

SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
TRIBUTE LINKS
PROFILE
RECENT COMMENTS
つぶやき
Misc.

やりたいこと日記

創作やゲーム、読書好きなことをなんでも綴ります。


| - | | - |
5/10のお弁当
JUGEMテーマ:今日のお弁当
 



ご飯のケース置いてきぼりで撮影w


 味噌チーズハンバーグ
 ハッシュポテト
 ひじき
 ツナコーンのお焼き
 根菜煮物


お兄ちゃんがお弁当の量が多くて辛い…などと高校男子に有るまじき発言。
うちのお弁当はどう贔屓目に見てもスカスカだってわかるレベルなのに〜〜
もう一個のパパさん用ひとまわり小さいお弁当箱を持って行かせたらこっちの方でいいだって。






お隣のご家族が引越されるそうで「当日お騒がせします」とご挨拶のお品を。
長年ここに住んでて退去のご挨拶をいただくなんてそうそう無いんです。
こういう心使いでも垣間見られるご夫婦のお人柄、特に奥様がとてもお話の楽しい方だったので残念です。







GWのお土産に私の好物「萩の月」が…!
…うちなんて差し上げられるものが何もなくて申し訳ありません
(ラー博で探したのですがイマイチご贈答用には向かない感じで
お兄ちゃんと私の争奪戦が繰り広げられるのは必至です。




| お弁当 | 19:25 | comments(0) |
引き取り訓練で今週終了
 
住んでいる地域で小学校・中学校合同の災害時の引き取り訓練が行われました。
うちの所は小学校と中学校がかなり離れている上に迎えに来る時間制限もあったりで
これで幼稚園のお子さんもいる家はお迎えもあり大変だったのではないでしょうか。
車や自転車の利用が原則禁止、去年ならお兄ちゃん引き取りに私も弟くん引き連れてイライラしながら歩いてたかも…
何はともあれ弟くんは私が学校に来ると喜ぶのでご機嫌でお迎えしてくれました。
運動会の練習の話を聞かせてもらいながら家に到着後はカナヘビちゃんの餌を取りに。
今晩からお天気が崩れるみたいなのでバッチリ確保してあげないとね
そのあとはお友達が家に遊びに来てくれて今とても賑やかですw



お兄ちゃんも弟くんも連休明けの学校生活にすんなり戻った感じです。
もうすぐ小学校は運動会があって弟くんは去年に続き運営のお手伝いをする予定です。
打ち合わせや準備で大忙しみたいですが張りきってます〜。
頑張れ 弟くん!
お兄ちゃんは学校でお菓子のおすそ分けをいただいたりするみたいで
自分でもお友達に配れるようなお菓子の準備をするようになりました。
正直、こういう部分に気が付くとは意外でした。
「◎◎は好評だったけど△△はイマイチだったなー」とか、反響をそれなりに楽しんでいるのも面白いです。
彼は本当に学校の話をよくしてくれる様になりました








壁の亀裂をオカメがかじっていたずらしてるのを見つけて留まれないように細工。
見た目はカッコ悪いけど我慢です。
この亀裂は2年前の震災のときに出来たものです。
もうあちこちヒビだらけになってるし、傾いてしまった場所もあったりいい加減引越しをしたいのですが…
弟くんの高校進学に備えて大きなお金は使いたくないですね><
軽度の知的障害があるのでお兄ちゃん以上に進学先は限られると思うので、終の棲家を購入するのはまだまだ先になりそうです。






成長するのつれて性別がオスっぽくなっていくオカメ。
実際はどっちなんだろう?


| 子供のこと | 14:55 | comments(0) |
5/9の献立
 
JUGEMテーマ:おうちごはん


朝弟くんがお兄ちゃんたちのお弁当に入っている鶏肉焼きを見つけて
「僕の分は…」と寂しそうでした…
ごめんねぇ、お肉焼いた分、全部お弁当に使っちゃって今日は残ってなかったの。
そんなわけでお弁当とは少し配合を変えたレモンハーブ照り焼きが再登場しました。

 鶏肉のレモンハーブ照り焼き
 明太子サラダ
 揚げ出し豆腐
 チクワと青菜の和え物







「こっちの方が美味しい…」と男性2名からクレームが入りました。
そ、そうでしたかっ






じゃがいもと明太子だけのレシピ見てたのですが、なんかおかず要素が足りなかったので野菜アレコレ足してしまいました。


| 日記 | 09:34 | comments(0) |
5/9のお弁当
JUGEMテーマ:今日のお弁当


牛肉が嫌いで使うとブーたれる困った男性陣、どうしてもお肉を使うと鶏か豚のローテーションになってしまいます。
…そういえば焼き魚とかまだお弁当に入れてない!?


 チキンのレモンハーブ照り焼き
 ブロッコリーのパン粉焼き
 きんぴらごぼう
 野菜バター炒め
 卵焼き






後から思うと野菜炒めよりブロッコリーのパン粉焼きの量を多くしておけば良かったかと。
ハーブ焼きのハーブはモノによっては臭いがきついものもあるので注意がいりそうです。




| お弁当 | 09:20 | comments(0) |
GW終わって一息
JUGEMテーマ:今日のお出かけ**

GWもとうに明けて週末になっちゃいました
一週間ほどブログサボって久々の書き込みです。

宿泊のお出かけを入れてなかったので日替わりで遊びに出かけたりしてました。
両実家訪問までスルーして家族だけで過ごしたのははじめてかも?

新横浜のラーメン博物館に行ったのが一番遠出な我が家です。






子供たちがここが大好きで月に一度は連れて行かれるのでいまいちイベント感はないんだけど〜
GWの時期に来館したのははじめてです!
今まで見たこと無いような混雑振りにビックリ。

超混んでるのはじめて見た!!




新しいお店もオープンしてました。
つけ麺が売りの海外からの逆輸入店だそう。

ひとつのお店に40〜1時間半待ちしながら食べる状況。
そういえば、この日待ち時間札を出していたお店たちは普段はあまりお客さんが入ってなくて「味は悪くないのに可哀想だなー」と思ってましたが、この日は全然違って大盛況でした。
列を待ちきれずに「外で食べよう」って帰っていくお客さんもチラチラ、赤ちゃんや小さい子供連れがとにかく多くて、子供が待ちきれなくてワーワー泣いちゃって親同士もイライラして喧嘩になってる、なんて光景も多かった…
子供が怒鳴られたり叩かれたりしてるのを見るのは切ないです。
乗り物に乗れるアトラクションとは違ってあまり小さい子にはきつい場所じゃないかなあ。
館内は暗いし狭いのでそれを怖がる子もたくさん見てきたし。






そういう我が家も2,3年前までは弟くんが並んでるとクネクネ始めちゃうので夕飯の時間がずれ込むのを覚悟で3時ごろの空いてる時間来館してたりしてました。
(でもいつの間にか文句ひとつ言わないで待っていられるようになってた!)
何度も来てるはずなのに気が付かなかった屋根の鶏さん、弟くんが見つけましたw





普段テンションの低いお兄ちゃんもノリノリ。






とにかくここに来ないとラー博に来た気がしない!、な「龍上海」さん。
並びながら東北の本店に夏の旅行は行ってみようかなんて話題になりました。





味噌味も最高なのですが、このしょうゆ味も絶品です。







「かもめ食堂」さんでは塩味に挑戦しました。
メンチカツを注文し忘れて涙の私。
この日は他に「すみれ」さんでラーメンいただいて計3杯完食です。






電気ブランとか私にはここでしか飲めないお酒が…





射的も大繁盛の列が!
何から何まで行列尽くしの一日。
お兄ちゃんがせっせとお菓子を獲得してました。




人の波は夕方になっても絶えませんでした。






上にあるレーシング場は弟くんのお気に入り。
ブレーキとアクセルの具合もすっかりマスターして上手に操縦できるようになりました。



| 日記 | 08:18 | comments(0) |
5/1の献立
JUGEMテーマ:おうちごはん
 
昨日の夕飯の記録がこんな時間にw


 回鍋肉
 切り干し大根とベーコンの洋風煮
 白菜と水菜のサラダ
 ご飯
 味噌汁





野菜を先に炒めてお肉だけ別に蒸すっていう作り方を見かけたので
興味本位で試してみました。
正直な感想だとどっちが先でも味に変わりなかったです。
というか、鍋にお肉と野菜を合体させるときに、冷めた→火を通しなおすので
野菜の歯ごたえが消えてクタッとしちゃいました。
うちでこの方法のリピは無しかな…

 
キャベツがひと玉400円なので半身しか買えなかったけど…
それも小さくて葉がバサバサ
一緒に買い物に行ったパパさんも「どこの高級スーパーだよ」とため息。
そこのスーパーで買えるお野菜、うちには無くなるかもしれないレベルですw







白菜と水菜のサラダは白菜の割合を多めのほうが美味しいと思います。





常備おかずはベーコンと切り干し大根をじっくり炒めて。
ご飯の上にふりかけの様に使うと箸が進みますよ〜


| 作ったおかず | 20:24 | comments(0) |
新入生歓迎会2日目と家庭確認
JUGEMテーマ:自閉症スペクトラム、発達障碍

弟くんの家庭訪問ならぬ家庭確認、滞りなく終了しました。
今年から先生は生徒のおうちの中に入ってはいけない決まりになったそうで、
玄関先でのお話という初めてのパターンになりました。
だから「家庭確認」って名称も変化?
先生立ちっぱなし、歩きっぱなしで日程中は大変…

弟くんの学校の様子は大変良好との事でした。
あくまで今までの本人基準と私も空気を読んで受け取けとめなきゃですが、
授業にもきちんと参加できてるしお友達とトラブルも無く関わっていて問題ないと仰ってました。
私もこの間の授業参観で弟くんの真面目な変化を見てこの状態を維持してくれ!と説に願ってたので問題なしの言葉をもらえて嬉しいです。
自分の世界の中心で他がなかったお兄ちゃんとは違って
弟くんは好奇心が多くて気持ちのままに動いてしまう多動なタイプです。
(どうして兄弟でこんなに両極端な障害…
運動会の練習でおちゃらけ過ぎて一度だけガッツリ叱られたそうですが、
拗ねたり感情を爆発させることも無くその後練習に参加していたとか。
感情のコントロールが彼なりに出来るようになってるみたいで本当に良かったです。
今後は学習面もビシビシ伸ばしてあげたいと先生がニヤリw


お兄ちゃんの方は昨日2日目の新入生歓迎会でプチ体育祭に参加してきました。
スポーツテストとは違って今回は完全に遊び要素満載で、
しっぽ取りみたいな懐かしの遊びをみんなでキャアキャア言いながら楽しんだみたい。
全校生徒総当りのしっぽ取り大会…、なんか凄そうです。

参加競技の合間に自分で頃合を判断してお弁当を食べる決まりになっていて、
友達がその時食べてなかったから僕も食べなかったーなんて手付かずのまま持ち帰ってきました!


おいおい…

そして4時ごろに帰ってきてお弁当出して食べようとしたので全力で没収。
馬鹿者、それ無理だから!腐ってるから〜〜〜〜!!

昨日のお兄ちゃんは初めて現地集合のイベントに一人で向かうという偉業()を達成しました。
途中で道に迷ってたどり着けないのでは?
パパさんと2人冗談ではなく心配で話し合って、でも親が付き添わないで任せてみようと。
(予想を裏切らず会場までの道に迷って20分ほど彷徨って泣けたと夕飯で…)
でも出来ることは確実に増えていってるぞ!
弟くんとお兄ちゃん、それぞれの小さな成長に勇気付けられた母でした。




どんなあだ名で呼ばれたことありますか?

苗字がちょっと変わってたのであだ名はたいていそれをもじったものでした。
結婚した相手も日本で2000人位しかいない苗字なので、
今あだ名付けられても同じパターンかも?
見た目の特徴であだ名付けられた経験はないですねー。

    
     
    

| 子供のこと | 10:20 | comments(0) |
5/1のお弁当
JUGEMテーマ:今日のお弁当

残り物いっぱいなお弁当になってしまった

 ハンバーグ
 にんじんのグラッセ
 じゃがいもの洋風きんぴら
 卵焼き
 ほうれんそうのゴマ和え





お兄ちゃんのお弁当は軽め、好きなものだけの詰め合わせ。
胃腸を夕べから壊してて、食べられる分だけって感じです。






パパさんはもうすぐまとまった休暇に。
あと一日の頑張りだ〜


| お弁当 | 12:32 | comments(0) |
4/30の献立
JUGEMテーマ:おうちごはん
おいしいおみやげ教えて!

諏訪に旅行したとき義母からすごく美味しいと教えてもらって立ち寄った
新鶴本店さん。
諏訪大社下社秋宮のすぐそばにあります。
塩羊羹というとうちの近隣にも名物にしている観光地があるのですが、
こちらのお品は塩味と甘みのバランスがたいへん絶妙で
さすが塩羊羹元祖と詠われるだけのことはあるなと思いました。
ショーケースに飾られている他の和菓子もどれも綺麗で、
お饅頭は道すがら奪い合うように食べてたらあっという間に完食…
また諏訪に訪れる機会があればリピート確実のお品です。


さて、4月最後の晩御飯はハンバーグにしました。

 ハンバーグ
 じゃがいもの洋風きんぴら
 白菜と水菜のサラダ
 ご飯
 野菜スープ




じゃがいものきんぴらはパパさんが好物です。
種類によってはなべ底にくっ付いて修羅場ですが、今回は大丈夫でした(笑)






何故か弟くんのお皿が映ってる確率が高いなw
ハンバーグは今回初めてビックリ○ンキーそっくりレシピで作ってみました。
みんなは食べて「あー、言われてみれば!!」だって
焼き加減も次回は再現できるように工夫してみます。

ブラウンマッシュルームを買うとき一緒に白い方も買っておけば良かった…!




| 作ったおかず | 08:31 | comments(0) |
新入生歓迎会といよいよ家庭訪問

連休を挟んで平日がしっかり続いちゃってる残念な年で、
どうもテンションが上がらない人も多いかもですね。
(私とか私とか私とか…

そんな時期に良くぞぶつけて来たと思ったお兄ちゃんの学校の新入生歓迎会。
それも2日続けてだ!!
だれでも普通の授業だと登校が面倒になってしまう所だし、
特に引きこもってたお子さんには休み明け最初の登校というのが大変な試練なんだそうです。
いかに生徒の集中力を途切れさせないで学校に気持ちを向かせるか、
相変わらずカリキュラムの組み方が絶妙な学校だと感心してます。


5月からは本格的な授業開始と一緒に色んな検定受験も始まるから
勉強モード発動もお願いしますよ〜、お兄ちゃん!
漢字検定のテキストを見てたら私も受検したくなってしまった。
母のボケ防止にちょうどいいかも!?



弟くんは明日が家庭訪問です。
今は「家庭確認」って言い方に変わったのかな?
去年までは確か家庭訪問て用語だったと思うんです。
「確認」なんてチェックしにきます!ってイメージを感じてしまって
不備があったらどうしようとドキドキしちゃうじゃないですか
新しいクラスどんな風に過ごしてるんだろう。
いいお話も悪いお話もちゃんと受け止めてあげようと思ってます。


      


| 子供のこと | 20:26 | comments(0) |
<<  2/9P  >>