Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
RECOMMEND

SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
TRIBUTE LINKS
PROFILE
RECENT COMMENTS
つぶやき
Misc.

やりたいこと日記

創作やゲーム、読書好きなことをなんでも綴ります。


| - | | - |
4/22のお弁当
JUGEMテーマ:今日のお弁当 
JUGEMテーマ:子育て日記

お弁当は
 
 里芋の煮っ転がし
 塩きんぴら
 野菜入り卵焼き
 プチすき焼き

 




メインのつもりだったすき焼きが朝作ってみたら少なかった…
急遽塩きんぴらを作る羽目になっちゃった。
2人分の分量にまだ慣れてないのを自覚、いかんいかん><
半分のスペースをメインのおかずで埋めれば楽なのに何故かできない私です。
あと、味付けがしょうゆ味だと変化がつけにくくて悩みますね〜






家族を送り出したあとはコーヒーで一息。
乾燥でカサ付きがひどい手にせっせと馬油塗ってます。







料理をしてるときは絶対にオカメは出さないのですが、
高い位置が好きなんでどーしても冷蔵庫とか台所まわりで遊ぼうとします。
今日は換気扇の上で私を見下ろすオカメ



| お弁当 | 17:52 | comments(0) |
お残しは辛いよ
JUGEMテーマ:今日のお弁当

お弁当おかずは
 鳥もも肉の照り焼き
 ツナコーンのお焼き
 かぼちゃの煮物
 切干だいこん
 オクラの和え物   
           
です。





お兄ちゃん、今日は疲れでお腹が空かなかったーとお野菜系全部残してきた!!

おーい 好きじゃないから食べなかったんだろうが

すっかりプンプンな母です。
昨日は確かに運動して筋肉痛全開なのははわかるんだけど…、それとこれとは別。
ちゃんと食べないでお腹が空いて困るのは君なのだよ(・ω・)





そういえば学校でいくつか取る資格のうちの、
電卓検定なるもののテキストを持ち帰ってました。
こんなシンプルなのが取っ付きやすくていいのかもしれません。
そろばんを子供の頃やってたので、こういうの見ると心がうずきます。
ああ… 私もこれやりたい…
就職スキル関係なく自分でも受けに行ってみたいと、つい思っちゃいますね。


| お弁当 | 18:12 | comments(0) |
献立に悩むなあ
JUGEMテーマ:今日のお弁当
JUGEMテーマ:おうちごはん

朝のお弁当です。
しょうが焼きにごぼうの天ぷら、味付け卵、オリーブ漬けサラダ、
スナップエンドウの煮浸しです。
味に統一感がなかったかも…?
でもそれなりに喜んで食べてくれたみたいです。





食わず嫌いのお兄ちゃんはごぼうの天ぷらとエンドウをしっかり残してました。
うーん…
試食してみたけどちゃんと美味しくできてたのに〜
高校生になってもこれは食べる、食べないとこだわりがまだまだ強いです。
少しでも食材に興味を持ってくれたら…、
ずっと願いながら食べさせてみるんだけど相変わらず難しいです。
でも懲りずに食べられるようにする努力は続けるつもり!




昨日の夕飯は豚のみそソース焼きでした。
本来のレシピだと焼き野菜をつけあわせで味噌にからめて添えるだけなのですが
残り野菜を投下したら単なる炒め物に(笑)




今晩は豚と大根のじんわり煮。
豚薄切り肉を多めに買っていたのでやっと使い切れました。


お弁当がいよいよスタートでメインに添えるおかずに頭を悩ませています。
昔、残り物をいれて2人に「えー…」ってされたっけなあ。
弟くんは全然そんな事ないのに…
パパさんは特にお弁当のおかずが朝食に出てたら食べない、前の晩の残り物も食べない、
など徹底してるので。
贅沢言わずに出されたものを食べて欲しいと内心思うんですけど。
(おかず何品も作るの大変なんだぞおおおお〜〜!)

それにしても、2段のお弁当2人分て想像以上におかずが必要なんですねー
食費のやりくりも結構厳しい我が家でした。


| お弁当 | 20:24 | comments(0) |
<<  2/2P