Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
RECOMMEND

SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
TRIBUTE LINKS
PROFILE
RECENT COMMENTS
つぶやき
Misc.

やりたいこと日記

創作やゲーム、読書好きなことをなんでも綴ります。


| - | | - |
4/21の献立
JUGEMテーマ:おうちごはん
JUGEMテーマ:日常

夕飯の献立は

 シチュー
 ベーコンとキャベツのサラダ
 わかめの和え物
 ご飯
 


 

どうってことのない普通のシチュー。
暑くなるとまず食べなくなってしまうので上半期最後のつもりで製作でした。






カリカリに炒めたベーコンと油を蒸かしたキャベツにジュウ〜とかける!
あの瞬間が大好きです
シチューのお代わりが進むので副菜は超あっさりでした。


| 作ったおかず | 17:39 | comments(0) |
4/19のご飯記録
JUGEMテーマ:おうちごはん

最近は雑誌オレンジページ を参考にちまちまと作ってます。




 新じゃがと豚肉のごまみそ炒め
 セロリのオカカ漬け
 ご飯
 野菜スープ


豚バラ肉はしゃぶしゃぶ用の薄切り肉で代用しました。
心持ちエノキとかお野菜足しただけなんですけど
レシピ通りの2人分で作ったらものすごい量に
弟くんが元気で一緒に食べられてたとしても余るよ、これはっ






新じゃがはきっと小さいサイズの前提だったのかなw
それと調味だれがこれだとかなり薄味になりました。
そんなわけで朝食に残りをいただきました。

| 作ったおかず | 08:47 | comments(0) |
4/18のご飯記録
JUGEMテーマ:おうちごはん

昨日の夕飯献立

 味噌だれの蒸し物
 豆腐のだし浸し
 お味噌汁
 かぼちゃの煮物
 ご飯





ちょい湯豆腐っぽく、熱々のお豆腐をたっぷりと。




さといもが隠れちゃってるけどメインの具材です。
豚肉とお野菜を味噌だれでホイル蒸しにしていただきました。


 
| 作ったおかず | 20:21 | comments(0) |
いいお天気だ〜
JUGEMテーマ:自閉症スペクトラム、発達障碍

久々に風が冷たくなくて暑い位の日差し!
なんだか4月は例年より寒くなると聞いていたのでこういうお天気だと心も弾みます。

お兄ちゃんは今日から仮のクラスで授業が開始です。
一週間そのクラスでの状況を見て来週に正式なクラスと担任が決まるそうで、
時間をかけて丁寧に調整してる感じです。
教科書をもらってくるのでどんな感じか楽しみな私。
パパさんともにお弁当製作がスタートしたので私もしっかりやらなきゃw
学校で選択する検定の授業、本人は漢字検定が一番自分にはできそうかなって思ってるみたいです。


さっき「今度から水筒もつけてよ〜」なんてメールが届いてました。
弟くんは宿題と学校の課題を今のところサボらず頑張っているみたいです。
勉強はさておき、クラスのお友達との関わりはどんな感じになってるんだろう?
その辺りが気になります。




作り置きおかずはレンコンとじゃがいものマスタード漬け。
マスタードの酸味と塩味が好評です。
シャキシャキした歯ごたえは私もお気に入りになりました。 
| 作ったおかず | 15:45 | comments(0) |
和気藹々
JUGEMテーマ:おうちごはん

お兄ちゃんのお友達が午後から遊びに来てくれました!
幼稚園の頃から大の仲良しで高校で離れてしまったので卒業以来会うのも久しぶり。
真面目で温厚でしっかりしてる彼は弟くんにもとてもやさしく接してくれる男の子です。
お母様もフレンドリーで楽しい方で、弟くんより問題行動の多かったお兄ちゃんと本当に良いお付き合いをさせてもらえて有難いばっかりで…
彼がそばにいてくれた事で救われた部分がきっと多かったと思うんですね。
ソワソワと何度も玄関を見に行ったり落ち着きがないお兄ちゃん、よっぽど会いたかったんですね。
3人で楽しく時間を過ごし、挙句にお兄ちゃんが家まで送って出かけちゃってました。
また時間が取れればいいなぁ。


 

今日はごくごく平凡なカレー。
ハピファミのルーをはじめて買ってみたら割と私好みの味。
箱に同封されていた辛味スパイスは赤はシンプルに辛くなり、
緑は辛味+コクが出るけどしょっぱくなります。
ちょっと緑は使うのに注意がいるかも…


常備おかずはナスの煮浸しとセロリのおかか合えです。
蒸したナスを熱いうちにほぐしてあえていく作業で白熱しました(笑)





パパさんは酸味を利かせたセロリ和えが気に入ったらしくて
お弁当にリクエストもらいました。
子供たちが味野菜もう少し好きになってくれると喜ぶのにねえw



| 作ったおかず | 00:16 | comments(0) |
ついてない
JUGEMテーマ:おうちごはん

朝起きると腹痛が…
午前中はお布団の中に戻って終わってしまいました。
やはり病院に行かないといけないかなーなんて思うものの、
子供たちの帰りが早い今週は時間が合わなくて先延ばし。
っていうか、新しい保険証まだ届いていないじゃない!? 遅いよー><
お洗濯もお掃除もサボっていろいろと不満の残る一日になっちゃいました。


トドメは夕飯のメインのおかずに使うゆで卵作り。
前回利用してすごく便利だった時短レシピのサイトの場所がわからなくなってしまって…
近いかなと感じた初めての方法でゆで卵を作ったんですが大失敗!!
ゆで卵が崩れて黄身だけになって大変なことになってしまいました。
あー 最後の最後でまたグダグダにしちゃった><






 
昨日の残り物の団子スープ。
これは相変わらず好評で完売しました。





作り置きおかずはブロッコリーとほうれん草のナムル
おひたしよりこの形のほうがやっぱり家族は食べてくれますねー
私はごま油のカロリーが怖いわぁ(笑)
| 作ったおかず | 20:12 | comments(0) |
ちまちまと常備おかず
JUGEMテーマ:おうちごはん

昨日作った常備おかずです。
うちはとにかく作ったおかずは完食されてしまうので残り物が出ない家でした。


オリーブオイルで漬けたセロリとトマト。
私セロリは苦手…、でもあればちゃんと食べないとね♪
セロリ好きのパパさんは喜んでくれました。




豆もやしとにんじんのナムル。
レシピよりニンニクは控えめに作りました。




 
| 作ったおかず | 09:00 | comments(0) |
<<  2/2P